八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
システムアナリスト受験まとめ
システムアナリスト試験の合格証が届いた。

この区分は今回で最後だが、新制度のITストラテジスト
に引き継がれることになるので、今後のためにも一応の
まとめをしておこうと思う。

1.受験の動機
 システムアナリストにふさわしい経験は持っていないが、
 経営戦略を実現するためのシステム戦略の考え方に興味が
 あり、それを自分のものにしたいと思った。情報処理技術者
 試験の最高峰にいつかは挑戦したいという気持ちもあった。
 今回が最初で最後のチャンスということで、挑戦を決意した。
 
2.試験準備
(準備期間)
 春のシステム監査技術者試験の終了後に参考書を買い、5月
 の連休明けに知識のインプットを約2週間行った。その後は
 技術士試験準備のため中断し、技術士試験(8/3)終了後から
 本格的に準備を行った。準備期間は正味3ヶ月であった。

(参考書)
 使用した参考書は以下の3冊。午前試験は免除だったので、
 午後対策書のみ。
 ①「システムアナリスト合格の道'08」同友館
  試験対策の中心に据えた。前年の問題と解答・解説付き。
  一昨年以前の過去問5年分と解答・解説を同友館のホーム
  ページからダウンロードした(ダウンロードに制限なし)。
  論文の事前準備対策として「キーワード体系図」のテクニックが
  解説されている。最初は少しとっつきにくい感じがしたが、
  準備論文の設計や変更シミュレーションには非常に有効だった。
  本に対する評価は◎。
 ②「情報システム計画の立て方・活かし方」かんき出版
  システムアナリストの仕事の進め方の具体的イメージを得る
  には最適な本である。用語の使い方がスキル標準とは一致して
  いないので、若干の翻訳をする必要がある。
  本に対する評価は◎。
 ③「合格論文事例集システムアナリスト(第3版)」アイテック
  論文ネタ作りの参考にした。試験場での創作ネタのヒントも
  ここから得た。本に対する評価は○。

(準備方針)
 午後Ⅰの過去問3年分を先ず解き、自分の力を測定してから
 方針を決めることにした。午後Ⅰの目処をできるだけ早くつけ、
 論文対策に時間をさけるようにするつもりだった。

(実際行った準備)
全般 :①の「必須知識の総整理」を1回目は通読し、2回目は
    疑問点をネット等で調べながら読み込んだ(5月連休明け)。
 
午後Ⅰ:8月のお盆休み明けから「必須知識の総整理」の復習を
    行った後に、8月中に過去3年分の午後Ⅰの過去問を解いた。
    平均点が7割に満たなかったので、過去5年分を解き、
    弱点の分析を行った。問題によって出来・不出来の差が
    大きく、その克服が課題だった。当初は業務知識の不足が
    原因ではないかと思い、業務知識の説明本を購入してみた
    が、そうではなかった。シスアナの思考パターンが身に
    付いていないことが最大の原因であると考えた。
    そこで、①の例題と過去問で7割に満たなかった問題の
    解き直しを徹底して行うことにした。過去問には、2回目でも
    7割に満たない問題が3問もあった。しかし、解き直し1回目
    が終了した時には既に9月末になっていたので、2回目は
    あきらめざるを得なかった。

午後Ⅱ:②と③を9月中に繰り返し読み、論文のあるべき姿を掴む
    ように努めた。準備論文ネタの作成は9月も終わりに
    近づいた頃になってから始めた。昨年PMの試験で使った、
    業務プロセスの再構築ネタと教育ネタの2つを用意した。
    例によって思うように進まず、試験前日までネタの整理を
    行っていた。設問(ア)の前半部分の下書きを前日につくり、
    当日の朝、手慣らしのため原稿用紙に書き写した。

3.試験結果
 午前:免除
午後Ⅰ:スコア675点 素点(自己採点)120/150
     (TACの予想配点による)
    問1、問2、問4を選択
午後Ⅱ:評価ランクA(問2を選択)
    分量:2,425文字
    予め準備していた業務プロセスの再構築ネタを
    一部利用して再構成
   (論文の骨子)
    設問ア
    1.情報システム導入の際の業務革新の概要
    (1)A社の概要
      ・業種:建設会社(従業員数:4,000名、売上高:4,000億円)
      ・主力事業:橋梁等大型構造物の建設
      ・事業環境:公共事業縮小・小口民間工事増加による
       利益率低下
    (2)A社の経営目標
      ・経営目標:3年後に150億円の連結利益      
    (3)業務革新の概要
      ・経営戦略:グループ経営強化による連結利益の最大化
      ・私の立場:A社の情報システム部に所属。部長命より、
             業務革新委員会にシステムアナリストとして
             参画
      ・私が策定した情報戦略:グループ企業で共通の基幹
             システムを導入し、プロジェクト管理情報を
             全社で共有化
    設問イ
    2.チェンジマネジメントの実施
    (1)チェンジマネジメントが必要になった理由
      ・プロジェクト損益がガラス張りになることへの各事業部と
       グループ各社の抵抗
      ・連結利益の最大化という考え方が浸透していなかった    
      ・損益改善効果のモニタリング
    (2)重要と考えた点、工夫した点
      ・部長から社長にお願いしてもらい、業務革新委員会の
       メンバである各事業部長、グループ各社の社長に
       「プロジェクト管理情報の共有化」の意義を熱く語って
       いただく
      ・全グループ社員に対するシステム導入事前教育計画
       作成と実施
      ・損益改善効果指標として、各プロジェクトの原価の
       改善率とシステム年間TCO改善率を導入
    設問ウ
    3.自己評価と改善したい点
    (1)自己評価
      ・業務革新の意義がトップダウンで全社に浸透し、改革が
       円滑に進行
      ・事前教育の徹底により、新システムにスムーズに移行
      ・プロジェクト管理情報のリアルタイム把握により、1年目で
       平均原価改善率は1→5%に向上
      ・システム年間TCOは30%低減
      上記より、工夫は妥当だったと評価
    (2)今後の改善点
      ・経営戦略への貢献度の定量的な効果の評価方法
      ・情報システムの効果をさらに上げるための
       機能的改善情報抽出のしくみ

4.合格できた理由
 昨年度のPMの反省から、知識インプットを早めに始めたことが
 幸いした。また、午後Ⅰの力をまず測定したことで、早めに対策を
 考えられたことが良かったと思っている。さらに、一度解いた過去問
 を再度解き直したことで、システムアナリストの発想方法を学べた
 ように思う(解き直しは当たり前のことかもしれないが、自分には
 初めてだったので)。
  
 

H20秋の情報処理技術者試験合格発表
今日は秋の情報処理技術者試験の合格発表だった。

12時にIPAのホームページにアクセスしたら
全く繋がらなかったので、昼食を終えてから結果を
確認した。結果は・・・合格だった。

平成20年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
システムアナリスト試験
------------------------------------------
受験番号 AN233 - 00** の方は,合格です。
午前試験は,免除です。
午後I試験のスコアは,675 点です。
午後II試験の評価ランクは,A です。

10年前に情報処理技術者試験に挑戦をはじめた時から
いつかはシステムアナリストを取得したいと思っていた
だけに非常にうれしい。

この良い流れのまま今週末の口頭試験に臨めればよいのだが。

システムアナリスト午後Ⅰ自己採点
テクノブレーン、TAC、アイテックの解答速報が出そろった
ので、午後Ⅰを自己採点してみた。

各社の解答速報の内容を見比べて、おいしいとこ取りで大甘の
採点をしてみると、問1、問2、問4がいずれも約8割(配点は
TACの予想配点を使用)という結果だった。
何とか午後Ⅱは採点してもらえそうな気がする。

午後Ⅱはどんな評価になるか予想がつかない。気長に待つしか
なさそうだ。

AN(システムアナリスト)試験終了
昨日試験が終了した。感触としては、可能性はゼロでは
なさそうといった感じである。

昨日は7時頃に起床し、設問アの下書きを手書きで書いて、
軽く手慣らしを行った。準備論文を軽く復習して9時半前
には家を出た。途中で昼食を取り、11時半前には会場に
到着した。

会場である東京医療保険大学は看護士の養成を行っている
学校らしい。自分の試験室は1階の実習室で、定員80名の
大部屋だった。入るとプーンと消毒液のにおいがした。
回りを見回すと、受験票の写真票を切り離していない受験者
ばかりだった。予想どおり、ここは午前免除者専用の会場の
ようだ。

午後Ⅰの試験が始まる直前から試験監督員による写真票の
切り離しの音が響き始めた。おまけに、試験開始直後から
鉛筆を机にたたきつける音も混じった。何でこんなに早く
答えが書けるのだろうと思ったが、システムアナリストの
受験者ともなると、問題を先読みして本文を読みながら答え
を書く猛者もいるのだろうと勝手に解釈した。

そんなこんなで試験開始直後は極端に集中力が落ちてしまい、
最初に手を付けた問1で35分も使ってしまった。次に手を
付けたのは問4だった。システムアナリストで組込みシステム
の問題を見たのははじめてだった。ITストラテジストの先取り
なのだろうか。問題自体は自分にはとてもわかりやすいもの
だったので、25分で片づけた。残りの1題をどうするか悩
んだが、過去問で似たようなパターンを見たことがある、問2
を選択した。この選択は良かったようだ。比較的まともな答えが
書けたような気がする。結局、午後Ⅰは問1の出来次第である。

午後Ⅱは、3題とも準備テーマにピッタリというものがなかった
ので、消去法で問2を選択した。チェンジマネジメントという
見慣れない言葉が気になったが、問題を読めばどういう意味なのか
は推測できた。話の風呂敷を大きく拡げそうになるのを必死に
押さえながら書き進んだ。設問ア以外は試験場での創作になって
しまい、時間的に非常に厳しかったが、終了2分前に2400字
+1行(25文字)を何とか確保した。一応題意に沿ったつもり
ではあるが、はたして採点者の目にはどう映るのだろうか。

とりあえず、発表日を待つことにする。
明後日はシステムアナリスト試験
泣いても笑っても準備できるのは明日一日だけである。
できるだけのことはやっておこうと思う。

午後の試験は12:10からなので、昼食を取る時間を考えると
午前中は思ったほどゆっくりはできそうもない。
当日の行動スケジュールを考えておいた方が良さそうだ。

