八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
気象予報士準備状況 その3
先日購入した「気象予報士かんたん合格テキスト<学科・
一般知識編>」を法規の部分を除いて読み終えた。

評判通り大変読みやすかった。また、過去問の練習問題が
各章についているので、知識を確認しながら進められる
のも良い。こんなことなら最初から購入しておけばと
良かったと少し後悔する。

専門知識についても同じシリーズの本を買うことに決定。
いくつか見た書店ではきれいな本が見当たらなかったので
ネットで購入予約をした。

試験まであと残り1ヶ月。残り時間を考えると学科2科目
合格を目指すのが現実的な選択という気がしてきた。
学科試験が免除になれば、次の試験では実技試験に集中
できるのだ。

専門知識を一ヶ月足らずで何とかできるかどうかはわから
ないが、とにかくやれるだけのことはやってみよう。


気象予報士準備状況 その2
すでに12月も半ばを過ぎた。

準備を開始してからすでに2ヶ月が経過したが、ようやく
「一般気象学」を1回読破し、関連部分の過去問を「気象予報士
試験精選問題集平成22年度版」から選び出して1回解いただけ
である。

11月の初旬・中旬に2週間程度の出張があったためペースを崩し、
11月一杯はほとんど勉強しなかったのが響いた。また、「一般
気象学」は名著ということだが、最初に読むにはやや敷居が高い。
合格体験談などを読むと、最初から「一般気象学」に手を出さない
方が良いという意見が大勢を占めていた。そこで、書評などを
徹底的に調べて、評価の高い一般知識の参考書を購入することに
した。とりあえず、選んだのは「気象予報士かんたん合格テキスト
<学科・一般知識編>」である。本日、書店で実物を確認して購入
した。

この本は、かなり読みやすい感じがする。とりあえず、一回通して
読んで見ようと思う。


H22秋の情報処理技術者試験合格発表
本日、秋の情報処理技術者試験の合格発表があった。

やはり、午後Ⅱで不合格だった。

平成22年度 秋期 ITストラテジスト試験 成績照会
受験番号 ST223-0322 の方は, 不合格 です
午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 92.00点
午後Ⅰ得点 66点
午後Ⅱ評価ランク B

時間配分を誤り、設問ウの題意を外したのが敗因であろう。
準備不足がたたったようだ。

午後Ⅰは、通過できたものの意外に低得点だった。8割は
堅いと踏んでいたのだが、どこで減点されたのであろうか。
きちんと分析して、不安要素は確実に除去しておく必要が
ある。

来年こそは必ず合格を勝ち取ってやるぞ。

