八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
気象予報士受験まとめ
実技試験の自己採点では7割に届かなかったので、半分
あきらめていたが、合格点が調整で62点まで下がった
おかげで幸運にも合格できた。

気象予報士の受験体験談は意外に少ないので、参考の
ためにまとめておく。

1.受験の動機
 小学生のときから持っていた気象への興味を何か
 形にしたいという思いがあり、気象予報士を
 いつかは取りたいという気持ちを持っていた。
 業務に必要な資格はほぼ取り終わり余裕ができた
 ことから、挑戦を決意した。

2.試験結果
          学科一般  学科専門  実技 
 第35回試験  ○(13/15)  ○(11/15)  ×(30~40% ?)
 第36回試験   免除     免除    ○(70%弱 ?)
 
3.試験準備

(準備期間)
 昨年の10月中旬から今年の8月末までの約10ヶ月半。
 ①H22年度第2回試験(第35回試験)まで
  試験まで残り3か月半からのスタートだったが、
  11月の出張でペースを崩したので、実質2ヶ月半。
 ②H23年度第1回試験(第36回試験)まで
  2月からスタートを切ったが、3月,4月は中断し、
  ゴールデンウィーク明けから再開。実質5ヶ月。

(参考書)
 独学で気象予報士を受験するためには、参考書には
 かなり投資せざるを得ないと思う。
 下記は実際に購入した本・CD-ROMである。

 ①「気象予報士かんたん合格ノート」技術評論社
  気象予報士受験を決意したときに最初に手に取った本。
  受験の概要を知るためのガイダンス本としての役割を
  期待して購入。受験準備の進め方など参考となる情報
  が豊富である。実技試験の対策にも非常に有用である
  ことが最後の方になってわかった。お勧め。

 ②「一般気象学(第2版)」東京大学出版会
  気象予報士受験のバイブルと言われている本。ただ、
  内容にはかなり高度な部分もあるので、初学者には
  あまりお勧めしない。
  物理に関しては自信がある方だが、それでも一通り
  読み通すにはかなり時間がかかった。ほぼ学科一般
  をカバーしているが、法規は別に参考書が必要。
  単純に試験に合格するだけなら気象予報士受験専用
  の参考書の方が良い。

 ③「気象予報士試験精選問題集平成22年度版」
  学科一般の部分のみを使用。学科専門は時間がなく
  未着手。実技試験問題は実物大でないと意味がない。
  問題集としてはやや中途半端。

 ④「気象予報士かんたん合格テキスト<学科・
  一般知識編>」技術評論社
  学科一般専用の受験参考書。大変読みやすく理解も
  しやすい。章末の問題がほぼできるようになってい
  れば、他に問題集を使うは必要はないと思う。ただ、
  最終章の法規の部分だけは解説もなく穴埋め問題
  と条文集があるだけでやや不親切。お勧め。

 ⑤「気象予報士かんたん合格テキスト<学科・
  専門知識編>」技術評論社
  学科専門専用の受験参考書。上記参考書の姉妹編。
  同じく大変読みやすい。専門知識はこれ一冊でOK。
  お勧め。

 ⑥「気象予報士関連法規のポイント」東京堂出版
  解説が詳しく法規のポイントを効率的に押さえる
  ことができる。総論編、問題編、逐条解説編を
  読めば十分。お勧め。

 ⑦「CD-ROM 気象予報士試験 解答例と解説'10」
  タイロス
  気象業務支援センターの「気象予報士試験 問題
  と正解」の電子版。初回から第33回までのすべて
  の過去問題、解答と解説を収録。実技の問題演習
  用として購入。'10年度版を最後に販売終了。

 ⑧「気象予報士試験 問題と正解」(第34回,第35回)
  気象業務支援センター
  上記CD-ROMには収録されていない前年度分の問題、
  解答と解説集として購入。
  
 ⑨「気象予報士試験 速習テキスト実技編」オーム社
  実技試験対策の中心に据えた本。内容はとても充実
  しており、実戦的。問題演習と並行して読むことに
  より、大変効果があった。図が小さくて見づらいの
  が難点だが、携帯に便利なA5版を維持するためには
  やむを得ないと思う。お勧め。
 
 ⑩「気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題」
  東京堂出版
  上記の本に集中したので、ほとんど使わなかった。
  前線解析の部分を参考にした。

(準備方針)
 当初は1回で合格するつもりだったが、試験1ヶ月前に目標を
 変更した。学科2科目突破を初回試験の目標とし、残り1ヶ月
 は学科試験準備に集中し、実技試験は完全に捨てることにした。
 2回目試験は実技試験のみだったので、過去問6年分を3巡させる
 ことを目標とし、並行して実技試験の参考書で知識の充実を
 はかることにした。
 

(実際に行った準備)

学科一般:「一般気象学(第2版)」の通読をしながら、知識の
      確認を行うため「精選問題集」の問題を解いた。
      しかし、「一般気象学」の通読を一回終わらせるのに
      1ヶ月以上もかかってしまったので、12月下旬に「かん
      たん合格テキスト<学科・一般知識編>」を購入。とても
      読みやすく、法規部分を除きほぼ1週間程度で読み終え
      ることができた。法規の部分については、1月中旬に
      「気象予報士関連法規のポイント」を購入し、土日の
      2日間でほぼ完成させた。最終週に総復習を行った。

学科専門:「かんたん合格テキスト<学科・専門知識編>」を年明け
      に購入し、2週間弱程度で読み終えた。最終週と直前
      に総復習を行った。

実技:  第35回試験の自己採点で学科2科目突破を確信した後、
      学科の知識を風化させないように総復習を2月に行った。
      しかし、3月,4月は諸事情により中断。5月の連休明け
      から、「気象予報士試験 速習テキスト実技編」を約
      3週間程度で通読。5月末から過去問演習を開始した。

      タイロスのCD-ROMに収められている平成17年度から
      平成21年度までの5年分の過去問と解答用紙のPDFを
      印刷し、平成21年度分から過去に遡って過去問演習を
      実施した。最初は時間を計らずに実施し、解答解説を
      納得いくまで熟読し、理解するように努めた。また、
      必要に応じて「速習テキスト実技編」を参照した。
      答案は毎回キーワードを想定して自己採点した。
 
      問題を解くには長時間問題に集中する必要があった
      ので、早朝や休日の時間を当てるようにした。
      最初は非常に時間がかかり、7月末にようやく過去3年
      分の1回目が終わるというペースであった。しかし、
      8月第2週の夏休みをフルに活用し、前年度分を含む
      過去6年分の1回目を終了させた。「気象予報士試験
      速習テキスト実技編」は通勤時間帯等のすきま時間
      で読み込んだ。試験までに3回通読した。

      理解が進むとともに解くスピードも徐々に上がって
      きた。17年度の問題を解くころにはほぼ75分程度で
      解けるようになってきたので、最後に取り組んだ
      前年度分は時間を計って解いた。正答率もほぼ
      コンスタントに合格基準点を上回るようになった。

      その後、最初に取り組んだ21年度、20年度分の解き直し
      を試験日までに実施した。解き直しができなかった分
      については、解説の部分だけを再度チェックした。

      最後の1週間は主に天気図記号や防災事項等の暗記
      事項の最終チェックを行った。

4.アドバイス

学科一般:熱力学や大気の力学などは実技試験においても前提と
      なる部分なので、よく理解しておく必要がある。学科
      突破だけであれば過去問攻略で何とかなりそうだが、
      本質的な理解をおろそかにすると実技を突破するのに
      苦労することになるかもしれない。

      また、よく言われることだが、法規の4問を確保できると
      かなり楽になる。その気になれば短期間で攻略可能。

学科専門:専門という言葉が難しそうな印象を与えるので、一般
      が終わってから取り組んだ方が良さそうに思えるが、
      実際には一般の知識とは関係が比較的薄いので、同時に
      取り組んでも可。また、一般とは異なり本質的理解が
      要求される部分がほとんどなく、覚えれば済むことが
      多い。

実技  :学科はほぼ知識のインプット主体で対応できるが、
      実技は自分で手を動かして問題を解くアウトプットの
      訓練が重要。問われるポイントはテーマ毎にほぼ
      決まっていることが多いので、過去問を数年分
      こなして理解しておくことで、6割程度は取れるように
      なると思う。
     
      確実に得点するためには、問題文を正確に読み取り、
      問われていることだけを簡潔に表現する訓練が重要
      である。題意を正確に読み取るために、問題文の指示に
      下線を引いたり、○で囲んだりするのはかなり有効。
      また、簡潔に表現するためには、気象の専門的な
      言い回しを覚えるとよい。模範解答の中の特徴的な
      言い回しをその都度拾って使うようにすれば、自然
      と覚える。

       時間に追われる試験なので、資料を見やすくする工夫
      をするとよい。私は最初にテーマ把握を兼ねて資料の
      天気図やデータを見ながら基準時間からの経過時間を
      記入しておくようにしていた。こうしておくと、後から
      資料を見た時に時間経過の順番が一目でわかるので、
      問題が解きやすくなる。
      また、デバイダ等のツールの使い方をマスターして
      おくと時間を節約できる。デバイダは買うと高いが、
      100円コンパスを2本用意して針側を組み合わせることで
      簡単に作ることができる。


5.合格できた理由

 もともと気象に興味があったため、天気図の見方などについて
 予備知識があったことが大きく、モチベーションの維持にも
 つながったと思う。また、熱力学や大気の力学などの本質的な
 理解が合格するための肝であると思うが、それについて特に
 不安要素がなかったことも大きいと思う。



ITストラテジスト試験2011終了
ITストラテジスト試験が終了した。

今回は結局、昨日1日だけの準備で試験に臨んだ。
出来の悪かったH21年度の午前Ⅱの問題の解き直しと
昨年準備した論文ネタの復習が行ったことの全てだ。

午前Ⅰは免除だったので、10時少し前に試験会場である、
蒲田の日本工学院に到着した。少しごちゃついている
駅前の様子からは想像できないような立派な建物だった。
試験室は廊下側もガラス張りになっており、とても明るい
雰囲気であった。机と椅子は一体型だったが、すわり
心地はなかなか良かった。5Fの試験室だったが、全員が
午前Ⅰ免除者だった。

午前Ⅱは、前半が昨日解いたH21年度の問題とほとんど
同じであり、少々驚いた。問題作成で手を抜いているの
だろうかと思っていると、後半は新作問題だらけだった。
18問くらいは解答に自信があるので、おそらく突破は
できただろうとは思う。

午後Ⅰは、当初の予定通り先ず問4を選択した。解きだして
しばらくしてから時間を確認すると10分しかたっていない。
その後、しばらくたってからもう一度時間を確認すると
先ほどと同じ時間のままだ。ここで異変に気付いた。持って
きた腕時計の秒針が止まっている。この腕時計は買ってから
おそらく12年以上はたっている。なにしろ、情報処理技術者
試験に挑戦を始めたときにはすでに持っていたのだ。電池式
だったので、いつかは止まるだろうとは思っていたが、よりに
よってこんな時に止まるとは。
ところが、幸いなことに、前の人が大きな目覚まし時計を
右隣の席のところに置いていてくれたので、それで時間を
確認することができた。前の人にただひたすら感謝である。

問4は35分程度で終わったので、次の問題をどれにしようかと
考えた。問1はどうやら旧シスアナ系の問題のようだったので
とりあえず本文と設問を読んでみた。問4はほぼできたという
感触だったので、問1に集中すれば何とか合格点に達するだろう
と思い、他の問題には目もくれずに解答に集中した。
とりあえず、合格点には何とか達したのではないだろうか。

午後Ⅱは問3を選択した。ただ、リスクマネジメントは想定外
だった。仕方がないので、ストーリーを一から創作した。
ストーリーを作るのに30分以上はかかってしまったので、記述
時間はギリギリだった。ア、イ、ウともに最低字数で書き終わった
瞬間に止めの合図があった。見直しの時間は全くなかった。
さて、どうなることやら。


第36回気象予報士試験 合格発表
昨日家に帰ると気象業務支援センターから葉書が届いていた。

そうか、今日が合格発表日だったんだ。おそらくだめだろう
とは思いながら、慎重に圧着シールをめくってみると、
「上記の受験者は、  第36回気象予報士試験に
 合格したことを証明する。」の記載が目に入った。
おお、合格だ。昨年の10月中旬に受験を決意してから2回目
の受験で最終合格することができた。

そうなのである。業務とは一切関係ない資格とは、気象予報士
のことである。これまで気象予報士受験関連の記事は非公開と
していたが、受験も終了したのでこれを機に公開することにする。
いずれ、まとめも書くつもりである。


ITストラテジスト2011受験票到着
ITストラテジストの受験票到着を遅ればせながら確認した。

試験場は、蒲田にある日本工学院専門学校。おそらくこれまでで
最も近い会場だ。3年連続の自由が丘は避けたいと思っていたので
よかった。

実を言うと今年の試験準備はまだ一行も進んでいない。理由は
仕事の都合とだけ言っておこう。来週にはあるイベントがあり、
その準備のために大半の時間を割かねばならないので、準備に
集中できるのは直前の2日程度になりそうだ。

去年作成した論文ネタの復習だけを行って試験に臨む予定だ。
昨年のシステム監査のようなこともあるのだから、絶対に敵前
逃亡はしないつもりだ。


