八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
技術士口頭試験の成績通知
技術士口頭試験の成績通知書が届いた。

①経歴及び応用能力  ○
②体系的専門知識   ×
③技術に対する見識  ×
④技術者倫理     ○
⑤技術士制度の認識  ○
 その他

口頭試験の自己分析では、経歴に問題があり①に×が
付くのではないかと思っていたのである。もし、①に
×が付いたら再挑戦はあきらめようと思っていた。
技術士試験は経歴を重視する試験であり、経歴が
ふさわしくないと判定されたら致命的だからだ。
③に×が付いたのは少々ショックではあるが、②も含め
努力でカバーできる範囲と思っている。

気持ちは決まった。来年度もまた挑戦することにしよう。
今年度は、専門問題の筆記の出来があまり良くなかった。
あくまでも想像だが、筆記の点数がギリギリであったため、
口頭試験で落とされる候補の一人だったのではないだろうか?

今年度の反省を踏まえ、来年度こそは最終合格を果たしたい。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
残念でしたね。

2年前まではソフトウエア工学が厳しかったですが昨年からコンピュータ工学の方が厳しくなったようですね。

私は経営工学にチャレンジの予定です。
お互い今年も頑張りましょう。
2009/03/09(月) 20:02:45 | URL | マイコン #-[ 編集]
Re:
マイコンさん、こんばんは。

発表時は意外に淡々と結果を受け止めることができましたが、
時間が経つにつれて徐々に悔しさが湧いてきました。
以前とは少し位置づけが変わったとは言え、口頭試験で不合格は
結構へこみます。

お互いにリベンジを果たすべく、頑張りましょう。
2009/03/09(月) 23:53:22 | URL | 八街 薫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/101-a9ef5cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。