八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
スポンサーサイト
システム監査技術者試験2009結果
昨日情報処理技術者試験の発表があった。

平成21年度 春期 システム監査技術者試験 成績照会
受験番号 AU236-**** の方は, 不合格 です
午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 88.00点
午後Ⅰ得点 57点
午後Ⅱ評価ランク -

またしても午後Ⅱの採点の土俵に上がることができなかった。
今回は午後Ⅰはクリアできたと思っていたので、予想外の
結果はとてもショックである。
システム監査人の頭に成りきれていなかったのだろうと思う。
自覚症状がなかったということは、結構深刻な状況であるに
違いない。

統計情報を見てみると、システム監査の合格率はやはり大きく
上昇して13.9%になっていた。午後Ⅰの通過率は30%を超えて
いる。こんなに通りやすくなったにもかかわらず、午後Ⅰを
通過できなかったとは。。。ますます落ち込んでしまう。

しかし、今くよくよ考えても仕方がない。いずれ敗因を
しっかり分析して、来年また挑戦しようと思う。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じく午後Iで駄目でした
はじめまして、ピロと申します。

いつも拝見させていただいております。

今回(今回も)、システム監査を受験したのですが、午後Ⅰで駄目でした(59点)。
かなり凹んでおります。

3回連続不合格です。
過去2回は、論文で駄目だっただけに、午後Iを軽視していたこともあるかと思います。

次回は、合格したいですね。

来月は、同じく技術士二次試験を受験予定です。
全くもって、準備ができておりませんが。。。
2009/07/03(金) 09:19:04 | URL | ピロ #-[ 編集]
Re: 同じく午後Iで駄目でした
ピロさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

私も過去59点で不合格の経験は片手くらいはあります。
59点で足きりは本当にくやしいですよね。

来年こそは必ず合格してやりましょうよ。

技術士は情報工学部門受験ですか?
私もなかなか準備に手がつかなくて困っています。
あと1ヶ月ですね。がんばりましょう。
2009/07/04(土) 00:10:58 | URL | 八街 薫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/113-32268da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
