八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
スポンサーサイト
技術士第二次筆記試験終了
今年も技術士筆記試験が終了した。

試験場へのバスが増発するとの情報を得ていたが、
雨模様の天気だったため、予定どおり隣接駅から
タクシーを利用した。大学の正門まで約10分で、
料金は1,430円。少し高かったが、必要な投資と
割り切った。

肝心の試験の出来は、予想がほとんど外れたことも
あり、あまり芳しいものではなかった。
午前の必須科目では、消去法で国際標準に関する
Ⅱ-2を選択したが、適切な業務事例を思いつく
ことができず、かなり不満足な出来であった。
午後の専門科目は出題形式がまた変わった。Ⅰ-1
は、去年までは2題選択で各1枚だったが、今年は
1題選択の計3枚になった。応用問題の要求レベルが
非常に高度になったように感じた。これも消去法で
ニューラルネットの学習法に関するⅠ-1-2を選択
した。Ⅰ-2はⅠ-1とほとんど同じ形式に変わって
いた。仮想記憶は一応マークしていたので、Ⅰ-2-2を
選択した。

今年は、去年と比べると必須科目の出来が思わしくなく、
選択科目の出来は若干良さそうな感じである。
今年は、筆記の出来にかかわらず技術体験論文をきちんと
準備しておくつもりである。去年は感触的にだめだと思って
いたのに、奇跡的に筆記合格したからだ。
8月中にはある程度の目処をつけておきたいと考えている。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二次試験お疲れ様でした。私も横浜で受けましたが、雨天時のバス便だったので、行きも帰りも行列がものすごく、かなり待たされました。
午前問は意表をつかれました。トラフィックの増大に対応する問題か国際標準化にするかで迷いました。いずれの問題にも、決定力のある知識がないので、国際標準を選びましたが、八街さんと同じく、業務が思いつかず、結果的に題意をうまくつかめませんでした。午前、午後とも昨年よりも難化している気がしました。
2009/08/03(月) 09:03:49 | URL | かつら #-[ 編集]
Re:
かつらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私も帰りはバスを使いましたが、雨が強く本当に大変でした。行列の長さが300m以上はあったのではないでしょうか?行きはタクシーで正解だったのかもしれません。

試験問題のレベルはおっしゃるように昨年よりも上がっているような気がしました。付け焼き刃の対策だけでは攻略できないように、出題者側も工夫しているようですね。普段からいろいろなことに関心を持ち、自分なりの考えをまとめておく努力が重要だなという気がしました。
2009/08/03(月) 23:18:06 | URL | 八街 薫 #-[ 編集]
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
試験委員は概ね3年ごとに代わられるようですが、今回の午前問は、その場で考えさせるというものでした。途中で題意とずれていることに気がつきましたが、残り時間がなくそのまま提出してしまいました。勉強不足であったと反省しています。
2009/08/04(火) 13:23:34 | URL | かつら #-[ 編集]
リンク報告
訪問して頂いたようでしたのでリンクさせていただきました。
それにしてもたくさん資格をお持ちですごいですね。
私は資格にあんまり興味がなくて情報処理二種しか取ってなかったんですが、
やっぱり勉強は大事だろうと思い、秋にシステムアーキテクトを受ける予定です。
2009/08/10(月) 15:24:44 | URL | さとう #iqhSIKS2[ 編集]
Re: リンク報告
さとうさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
リンクの件は了解しました。

さとうさんは独立して事務所を構えていらっしゃるのですね。
とても素晴らしいことだと思います。

保有する資格は、技術士を取得する過程で”ついでに”取った
ものがほとんどです。技術士以外の資格は、業務経歴の有無を
厳しく問うことはほぼありませんので、資格自体にはほとんど
意味はないと考えています。取得する過程の勉強で得られる
知識や視点などが重要と考えています。

秋の情報処理技術者試験、お互いにがんばりましょう。
2009/08/13(木) 00:49:07 | URL | 八街 薫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/118-9bddf1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
