八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
今年の技術士試験(電気電子部門)について
技術士第二次試験まであと約1ヶ月半になった。

電気電子部門の試験の動向については、合格後も注目
してきた。平成19年度に全ての選択科目の合格率が
10%を切り全体合格率が7.3%と低迷した電気電子部門
であったが、平成20年度には全ての選択科目の合格率が
10%を越え、全体合格率が15.7%に急上昇した。
低合格率が試験部会の中でも問題視されたことを受けて
の処置であったようだ。

昨年度の電気電子部門の全体合格率は15.0%であり、技術
士会の内部では「問題ない数値」と言われている。しかし、
選択科目別に見ると電子応用が4.3%,情報通信が8.1%と
弱電系の科目の低合格率が目立つ。部門の全体合格率が
重要視されているのに対し、選択科目間のばらつきは特に
問題視されることはないようである。問題視されることが
ないとすれば、大きな改善は期待できないだろう。

さて、昨年の電気電子の問題であるが、必須科目の出題が
大きく変わった。新制度3年目にしてようやく本来の改正
の趣旨に沿った出題になったという印象を持った。
昨年度のキーワードは「低炭素社会実現」と「自然災害
対策」であった。同様の形式の出題であれば、「循環型
社会実現」、「安全安心社会実現」、「少子高齢化対策」
などのキーワードが挙げられるだろう。ただ、この形式の
出題ではすぐにネタ切れになりそうだ。もう少しひねりが
入ることになるのだろうと思う。

電子応用の専門問題の出題方針は、基本的には18年度
以前と変わっていないように見える。デジタルオーディオ
機器やデジタル無線通信機器に用いられている基本技術に
関する問題が繰り返し出されている。アナログ回路技術に
ついても、コモンモードノイズの扱いやインピーダンス
マッチングといった基本的なものが出題されている。
また、最近の傾向として、制御工学や計測工学に関する
出題が目立ち始めたことも挙げられると思う。

電子応用の今年の出題キーワードの半分程度は上記の範囲に
含まれることになるのではないかと思う。個人的にもしやと
思っているキーワードを挙げてみる。
・超解像技術
・PID制御
・GPS測位技術

受験時にも毎年キーワードを予想しては外し続けていた。
ましてや今年は受験とは関係ない気楽な立場である。あまり
期待しない方が良いだろう。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/150-a5480f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
