八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
ITストラテジスト2010準備方針
すでに8月も中旬である。受験申込みを済ませてから1ヶ月も
経つのに、諸事情により準備はまだほとんどすすんでいない。
今回は、スタートを早くして余裕をもって準備しようと思って
いたが、なかなか思いどおりにはいかないものだ。

ようやく休み明けからはスタートできそうな状況になったので、
今年度の準備方針を考えてみた。

昨年度、午前Ⅱは60点ギリギリで、まさに薄氷を踏む思いを
した。しかし、今考えると当然のことだったのだ。もともと
ストラテジ分野の知識が不足していたのに、ほとんど準備を
しないで試験に臨んだからだ。
なぜ、こんなことをしてしまったのか。

旧制度の午前試験ではストラテジ分野以外の出題が6割以上
あったため、ストラテジ分野の出来が悪くても7割5分以上
の得点をコンスタントに上げることができた。このため、
自分には午前試験への特別な準備は不要という先入観ができ
てしまい、午前Ⅱの出題範囲への注意を怠ってしまったのだ。

昨年度は、BPO、BIといった用語の意味がわからず、
勘も外れて、知識問題がほぼ全滅に近い状態だった。中には
参考書でもカバーしていない用語もあった。今年の午後Ⅱの
課題は、こうした新出?の用語の知識を充実させることである。
この正答率を5割以上にするだけで午後Ⅱは余裕をもって
突破できそうだ。
具体的な対策は既に目処が立っている。@ITの情報マネジ
メント用語辞典を使うのだ。この辞典は、ITストラテジストの
出題範囲をほぼカバーしているようだ。少なくとも昨年度出た
知識問題の用語は100%カバーできている。時間があるときに
眺めるだけでいいので、午前対策にはあまり時間をかけたく
ない自分には最適である。
ちょっとしたすきま時間に取り組むことにしよう。

午後Ⅰについては、組込みシステム関連の過去問とサンプル問題
の復習のみに絞るつもりである。本番の試験では、1題は組込み
関連を選択し、もう1問は旧シスアナ関連を選択するつもりだが、
旧シスアナ関連問題は選択さえ間違えなければ、何とか対応でき
ると考えているからだ。
午後Ⅰ準備は8月一杯で終えるつもりだ。

午後Ⅱは、例年よりも早めに9月頭には着手したいと考えている。
今年は、組込み関連の出題のみをターゲットとし、本番でも方針
変更をしないつもりである。

昨年は技術士の業務体験論文のテーマの流用を狙ったが、途中で
挫折した。しかし今考えると、着眼点をもう少し変えるだけで、
良いネタになりそうな気がしている。再度トライしてみよう。
組込み関連の問題の選択枝は全くないはずなので、ネタも1種類
では心許ない。最低2種類は用意して本番に臨めるようにしたい。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/157-74a7e99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
