八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
スポンサーサイト
データベーススペシャリスト試験申し込み
データベーススペシャリスト試験を受験することにした。

データベースは実務で使用したことはほとんどなく、
試験でも苦手分野のひとつだった。これまで意識的に
避けてきたのだが、今回簡単なデータベースを構築
せざるを得ないはめに陥り、少し勉強を始めたのだ。
せっかく勉強するのだから、体系的に学んで試験も
受けてみようと思ったのだ。

本日から春期の情報処理技術者試験の申し込みが始まった
ので、早速ネットで申し込んだ。今回からすべての試験
区分で横浜での受験が可能になったらしい。少し迷ったが
結局いつものとおり東京で受験することに決めた。
かなり前のことになるが、第一種情報処理技術者を横浜
で受験したときに、かなり辺鄙なところにある会場に
割り当てられてしまい懲りた経験があるからだ。

スペシャリスト系の試験は久々である。論文系の試験では
勉強不足でも何とかなることはありうるが、スペシャリスト
系の試験ではそうはいかない。しっかり勉強して試験に
臨みたいと思う。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/197-6ba3a044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
