八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
秋の情報処理技術者試験の合格発表
本日、秋の情報処理技術者試験の合格発表があった。

私はPM(プロジェクトマネージャ)の論文がまとも
に書けなかったため、全く蚊帳の外のはずだった。

ところが、だめもとで見た合格発表掲示になぜか自分の
番号がある。まさかと思って成績照会してみて驚いた。

平成19年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
プロジェクトマネージャ試験
----------------------------
受験番号 PM*** - **** の方は,合格です。
午前試験のスコアは,710 点です。
午後I試験のスコアは,645 点です。
午後II試験の評価ランクは,A です。

本当に合格していた。

「なぜ合格したのだろう」というのが率直な感想だ。
たぶん、題意には沿った記述はできたはずだ。しかし、
あまりにも内容が希薄で、最終行の「以上」でギリギリ
2,400字を確保した論文だ。自分が採点者なら合格点は
やらないだろうという出来だった。

それでも合格したのは何らか理由があるのだろう。
いろいろ考えた末、自分をある程度納得させることが
できるストーリーを思いついた。
1.午後Ⅱの問1,問2が難しく、それらを選んだ受験者が
  苦戦した。
2.問3は標準的な出題であったが、品質活動計画だけを論じ
  なさいという題意を無視し、品質管理活動全般まで論じて
  しまう受験者が多かった。
3.その結果、例年の合格基準では合格率が低くなりすぎて
  しまった。
4.一方で一定の合格率を確保することが求められていた。
5.そこで、形式的に題意に沿っている論文(題意どおり
  の構成、必要な字数、PMの立場)であれば合格とする
  ような調整を行った。

もちろん、本当のことはわからない。しかし、形式的にでも
題意に沿った論文となったことによって救われたのは間違い
ないと思っている。

こうなったら、来年秋はシステムアナリストに挑戦してやろう。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/42-d3d22e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
