八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
技術士第二次試験準備状況
GWが終わってから10日あまり経過したが、技術士試験
の準備はほとんど進んでいない。
理由はわかっている。注力すべき具体的なターゲットが
なかなか見えてこないので落ち着かないのだ。

コンピュータ工学の専門問題の方は、昨年度と同じような
準備をしていけば良さそうだという方向性がある程度見える
のだが、必須科目問題のテーマの予想がつかない。

昨年度の問題で採り上げられた「証券取引所の誤発注事件」の
ようなシステムトラブルで、出題のネタになりそうなものが
最近ないかどうかチェックしてみた。

最近のシステムトラブル事例では、自動改札機トラブルやANA
のシステムトラブル等があるが、原因が十分究明されており、
かつ、それが一般に公表されているような事例は見あたらない。
現在、東京三菱UFJのシステム統合トラブルが新聞等で報じ
られているが、事前想定内のトラブルという見方もでき、出題
される可能性はほとんどないだろう。

技術士分科会の試験部会が12月に公表した「平成20年度
技術士第二次試験試験委員の推薦時期及び推薦数について」に
よれば、「作問委員による試験委員総会を3月中旬に開催する。
これにより、問題作成期間として約2ヶ月間を確保する。」と
なっている。これによれば、試験問題の作成はすでに終了して
いるか、最後の確認を行っている時期かのいずれかだろう。
少なくとも、東京三菱UFJのシステム統合トラブルが今年の
試験に出題される可能性はかぎりなくゼロに近いだろう。

こうなると、今年の問題のテーマは何だろう。
4月から施行された日本版SOX法が頭に浮んだが、技術士試験
に出題されるとしたらと考えると、どうもピンとこない。
もうしばらく悩むことになりそうだ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/62-dba68f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
