八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
技術士(情報工学-コンピュータ工学)の出題テーマ予想
技術士第二次試験まで、あと50日あまり。
準備範囲をそれなりに絞り込む時期に来たように思う。
情報工学部門(コンピュータ工学)の出題内容を
自分なりに予想してみた。

1.必須科目
  出題形式は昨年度と同様だと思う。具体的な題材を
 予想するのは困難なので、大きなテーマを2つ挙げてみる。
 (1)内部統制と情報セキュリティ
 (2)情報技術の地球温暖化防止への貢献(グリーンIT)

2.専門科目(コンピュータ工学)
  これも出題形式は昨年度と同様だと思う。
 Ⅰ-1(知識問題)
 (1)コンピュータアーキテクチャ
   ・キャッシュ
   ・マルチコアプロセッサ
 (2)画像処理
   ・画像圧縮方式
 (3)音声処理
   ・音声符号化方式
 (4)メディア表現
   ・CGの隠面消去
 (5)その他
   ・認証技術
   ・無線LANのセキュリティ技術
 Ⅰ-2(応用問題)
 (1)RFIDを用いたシステム構築
 (2)ソフトとハードの最適設計問題

まあ、当たれば儲けものくらいの感覚である。
ここを見ている人はあまりいないと思うが、
参考にする場合は自己責任でお願いしたい。

自分としては、このテーマを中心にその周辺
を時間の許す範囲で当たるつもりである。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/64-38634c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
