八街薫の日記
技術士(電気電子、情報工学、総合技術監理)を持つ計測制御系エンジニアです。継続研鑽の一環として資格取得等にチャレンジする様を描きます。
AN(システムアナリスト)準備状況その5
試験まであと1週間になった。

残り1週間は午後Ⅱの事例ネタ作りと設問変化への対応
シミュレーションに集中する予定である。例によって
手書き練習する時間がなくなってしまったので、骨子
レベルで対応シミュレーションをするつもりだ。
あとは、問題アで記述することになる、システム概要等の
下書きを考えておき、試験場ですばやく記述できる準備を
しておこう。

事例ネタとしては、昨年PMの試験で使った、業務
プロセスの再構築ネタと教育ネタの2つを用意した。
業務プロセスの再構築ネタは、いろいろと応用が利き
やすいと思ったので選択した。教育ネタを別に用意した
理由は、自分には書きやすいし、もしピッタリのテーマが
出なくても部品としては使いやすいと考えたからだ。

時間配分は、昨年のPMと同じにするつもりだ。
1.論文選択           (5分)
2.論文骨子作成       (20分)
3.プロジェクトの概要記入  (5分)
4.ア(800字)記入    (25分)
5.イ(1200字以上)記入 (45分)
6.ウ(400字以上)記入  (15分)
7.見直し           (5分)

午後Ⅰ,午後Ⅱとも十分な準備はできなかったが、
当日は開き直って力を出し切りたいと思う。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yachimata.blog102.fc2.com/tb.php/78-74ea4242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
